大平台高校 田植え授業の見学 ~年長~

 先日は、2週にわたっての参観会ご苦労様でした。
 新年度が始まって1ヶ月過経ちましたが、子ども達の園での様子はいかがでしたか?

 来月の参観会も楽しみに待っていて下さい。

 

 DSCN2620 DSCN2623
DSCN2629

 昨日28日(月)、そら組のみんなで、大平台高校2年生の田植え授業を見学に行きました。

 高校生の皆さんが一列に並んできれいに順序良く植えている様子に目を見張りながら、普段食卓にあがるご飯が出来上がるまでの最初の場面を、子ども達も熱心に見学していました。
 泥田での活動を見て、「泥だんご、たくさん作れるね」など身近な体験からの声もあがったり、田植えを経験したことがある子もいて歓声があがったりしていました。
 帰り際にはビニールハウスや畑をまわり、他に作付けしているメロンやなす、トマト、トウモロコシやきゅうりなどの今の様子を見せて頂きました。

 実地でその時期ならではの経験ができ、とても貴重な体験ができました。また高校の先生方からは、幼稚園でも黒米(古代米) の栽培活動の実施をご提案頂き、早速明後日に先生、生徒数名で指導して頂くためご来園の予定です。

 大平台高校の皆様、有難うございました。

 

 

 (追記) 残念ながら、明日の遠足は延期となってしまいました。お天気のこととはいえ、ご調整頂いた保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
  入梅最中かもしれませんが、順延日の6月15日(金) はぜひとも晴れてほしいですね。